次回の予定

3月21日(水)19:00~21:00
塩屋地域福祉センター

議題
各部会報告
「塩屋多井畑線・再提案書」作成に向けて
スポンサーサイト

2010年7月14日 第53回定例勉強会報告

今日のテーマ
1.各部会・委員会からの報告
2.総会議事録の確認
3.ニュースレターNo.11原稿の最終確認
4.各部会・委員会活動の長期目標
5.「まちづくりルール」の紹介(神戸市より)

□「まちづくりルール」の紹介について
神戸市都市計画総局 計画部 地域支援室 地域支援係の伊賀正師主査より、まちづくりルールについての説明があり、出席者の皆さんで改めてまちづくりについての勉強を行いました。

「地区計画」や「まちづくり協定」、「景観形成市民協定」などの内容について学び、他の3つのまちづくり協議会で協定を結んでいるところを事例に挙げられ、その紹介とどういう協定内容かについて説明を受けました。

こうした勉強会は今後も機会を作って、塩屋住民の皆さんに向けて開催していこうと思います。

□各報告について
第5回総会で承認を得た役員並びに各部会担当者を報告しました。
新たな役員と役職については8/1発行予定のニュースレターNo.11をご参照ください。

そのニュースレターの内容を確認しながら各部会の報告を行いました。
駅前部会の内容について、「まちの駅」の文面があり、出席者から今年はこの事を中心に駅前部会が進められる印象を与えかねないので、ホームページ上に載せている文言を引用し、まちの駅についても勉強していきましょうという趣旨に変更する事になりました。

□都市計画道路提案書の内容について
出席者より、提案書の内容について、基本方針と各区間の整備の仕方に矛盾するところがあるのではとの指摘がありました。

これについて、2月に行った1つの提案にまとめる会で、最終みなさんが折り合いをつけた内容であり、住民賛否も得て第5回総会で承認されたので、この部分は変えられず、このままでいく事で了解を得られました。

□8月定例勉強会について
8月第二水曜日の10日は、塩屋地域福祉センター(塩屋児童館)が盆休みの為、18日に開催する事になりました。
地域への案内、ニュースレターも8月の日程について間違えないよう注意を呼び掛けるという事になりました。

2010年5月12日 第51回定例勉強会報告

今日のテーマ
① 総会の準備
② 今年度の全体スケジュール
③ 塩屋多井畑線整備・提案文書の配布・回収状況

1.はじめに
□景観・環境部会(各委員会)より
 ○自然環境保全検討委員会
  ・神戸市出前トーク「六甲山の緑を育てる」受講報告(推進会後援)

 ○異人館交流ゾーン検討委員会
  ・旧神戸生糸検査場での塩屋百年百景、常設展示について(予定)
 
□駅前部会より

2.総会の準備
□資料の確認

3.今年度の全体スケジュール

4.塩屋多井畑線整備・提案文書の配布・回収状況
□回収状況、等
  
・回収数 710票/4500票(5月12日現在)
    回収BOXや自治会(一部)による回収数です。 
プロフィール

塩屋まちづくり推進会

Author:塩屋まちづくり推進会
塩屋まちづくり推進会ブログへようこそ!

このブログでは、推進会の活動及び情報をお知らせしています。

塩屋まちづくり推進会定例勉強会は、

■第1木曜日 19:00~21:00
■第3水曜日 19:00~21:00

塩屋地域福祉センター(市立塩屋児童館1階)で活動しています。

塩屋まちづくり推進会HP
http://shioyamachisui.web.fc2.com/

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
問い合わせ先
塩屋まちづくり推進会BLOGに関するお問い合わせはこちらをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
携帯のカメラ機能(バーコードリーダーなど)から読み込んでください。
QR