スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七夕飾り

今年も塩屋谷川に七夕飾りが舞っています。
願いが届くといいですね。



2016tanabata_02.jpg

スポンサーサイト

しおさい2015

今月1日より、塩屋全体を舞台にした文化祭「しおさい2015」が、一般社団法人塩屋商店会 しおさい2015実行委員会主催で行われています。
是非おでかけください。

しおさい2015の情報は、塩屋商店会のブログでも随時アップされています。
そちらもご覧ください。

塩屋商店会ブログ
http://nice-shioya.tumblr.com/

tumblr_inline_nwk12lGvR21ss7p9w_500.jpg

塩屋のまち、まちがまるごと文化祭
海と山が近く、潮の香りが漂う塩屋のまちを舞台に行われる
文化祭、「しおさい2015」。
音楽イベント、アート展示、塩屋の店主によるトークイベントなど、
塩屋商店会がお届けする多彩なプログラムで、
塩屋のまちをまるごと楽しみます。

11月1日 (日) 〜 11月30日 (月)


海と山が近く、潮の香りが漂うまち塩屋
傘をさすと、ゆずりあわなければすれ違うこともままならない路地、急な坂道、洋館、潮の香り。道を歩けばいつもあいさつの声が聞こえ、子どもたちが道ばたで元気に遊んでいる。いつの間にか顔見知りが増えて、ここに来るといつも、地元に帰ってきたかのような居心地のよさをおぼえます。

駅を降りるとすぐに見える、小さな商店街。
塩屋商店会は、まちのあちこちに点在しているおよそ50のお店の集まりです。
このまちで商売が盛んになってきたのは、明治時代後期。風光明媚な塩屋に多くの外国人が移住し、ジェームス山を中心に外国人住宅がつくられたことが塩屋の商店を発展させるきっかけになったともいわれています。そして、1955年に塩屋商店会の前身となる塩屋商店会連合会が発足。1970年頃には、80あまりの商店が軒を連ね、最盛期を迎えたといいます。

お店の前を何度か通れば、いつの間にか友だちになっている。
気さくに声をかけてくれる店主たちが、あたたかく迎えてくれます。

神戸市へ提案書を提出しました!

去る7月15日、神戸市都市計画総局へ『都市計画道路・塩屋多井畑線「地域住民による見直しの考え方」提案書』を提出致しました。

8月1日発行の塩屋まちづくり推進会ニュースレターNo.11にも紹介記事がありますが、提案書を提出する際に神戸新聞様に取材をして頂きました。

新聞記事のインターネットページが見当たらないので、当推進会のコンサルタントさんのブログで記事が紹介されているのでそちらのページを下に載せますね♪

都市計画道路・塩屋多井畑線「地域住民による見直しの考え方」提案書

以前、神戸市さんからのお話では「頑張って年内、遅くても年度内には回答をしたい」と言って頂けました。
地元としては、できるだけ早く回答が来てほしいですね。

梅雨入りしましたね( *・ω・)ノ

例年より1週間?ほど遅い梅雨入りでした。

この間の日曜日に塩屋まちづくり推進会の案内を雨の中配っていたのですが、塩屋谷川の傍を通った時、ふと見てみると凄い勢いで流れていましたΣ(°□°;)ノノ!!

塩屋は丘陵地だから雨が降ると谷川はえらいことになりますね(・へ・;;)

さて、今日も昨日に引き続き、塩屋まちづくり推進会が取り上げられたメディアのご紹介です♪

神戸市役所1号館24階には「
協働と参画のプラットホーム」という部署があります。
そのHPでは、「市民・団体・企業・行政の協働による神戸づくり」をテーマに神戸市内の様々な活動を紹介しています。

その中で2回、塩屋まちづくり推進会が取り上げられました。

未来へ続く自由参加のまちづくり 垂水区・塩屋町
(2007年8月15日公開)


塩屋まちづくり推進会の活動の紹介や原田会長のコメントなどが記載されています。
ちょうど塩屋まちづくり構想を神戸市へ提出した後だったと記憶しています。

塩屋の魅力を撮りつくせ!~塩屋まちづくり推進会「塩屋百人百景」~
(2008年4月1日公開)

旧グッゲンハイム邸を拠点に、インスタントカメラを持った120人が塩屋のまちで好きな場所、残したいと思う場所を自由に撮って頂いた、「塩屋百人百景」を取材して頂いた時の記事ですね。
参加者が120人もいたので百人百景ならぬ、百二十人百二十景でしょうか?・・・あかん、ゴロが悪い(笑)

神戸このまち熱っつあつ!2007年6月放送

みなさんは、「KOBEムービーチャンネル」というのを聞いたことがありますか?

神戸市の市民参画推進局が製作、公開している全9チャンネルの動画配信サイトで、市長の挨拶や市民会見の様子がみれるチャンネル、神戸のまちの魅力を届けるチャンネル、神戸のまちのトピックスをお届けするチャンネルなどがあります。

その中で、4chの「神戸このまち熱っつあつ!!」で以前、
塩屋まちづくり推進会の事が取り上げられました(^・ω・^)♪

この4chは、「協働と参画」をテーマに、神戸市内の各地域でさまざまな活動に取り組んでいる市民をとりあげる広報テレビ番組(神戸市内ケーブルテレビで放送・15分番組)で、
2007年6月に公開されました。

取材があったのは、もう3年前も前になるんですねぇ(  =)旦~

これからも塩屋まちづくり推進会の活動が活発になれば、また取り上げて頂けるかもしれませんね♪
他の地区のまちづくりの取り組みなども公開されているので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

■神戸このまち熱っつあつ!! 
「未来へ続く自由参加のまちづくり」 垂水区・塩屋地区
(2007年6月放送)
プロフィール

塩屋まちづくり推進会

Author:塩屋まちづくり推進会
塩屋まちづくり推進会ブログへようこそ!

このブログでは、推進会の活動及び情報をお知らせしています。

塩屋まちづくり推進会定例勉強会は、

■第1木曜日 19:00~21:00
■第3水曜日 19:00~21:00

塩屋地域福祉センター(市立塩屋児童館1階)で活動しています。

塩屋まちづくり推進会HP
http://shioyamachisui.web.fc2.com/

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
問い合わせ先
塩屋まちづくり推進会BLOGに関するお問い合わせはこちらをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
携帯のカメラ機能(バーコードリーダーなど)から読み込んでください。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。