しおさい2015

今月1日より、塩屋全体を舞台にした文化祭「しおさい2015」が、一般社団法人塩屋商店会 しおさい2015実行委員会主催で行われています。
是非おでかけください。

しおさい2015の情報は、塩屋商店会のブログでも随時アップされています。
そちらもご覧ください。

塩屋商店会ブログ
http://nice-shioya.tumblr.com/

tumblr_inline_nwk12lGvR21ss7p9w_500.jpg

塩屋のまち、まちがまるごと文化祭
海と山が近く、潮の香りが漂う塩屋のまちを舞台に行われる
文化祭、「しおさい2015」。
音楽イベント、アート展示、塩屋の店主によるトークイベントなど、
塩屋商店会がお届けする多彩なプログラムで、
塩屋のまちをまるごと楽しみます。

11月1日 (日) 〜 11月30日 (月)


海と山が近く、潮の香りが漂うまち塩屋
傘をさすと、ゆずりあわなければすれ違うこともままならない路地、急な坂道、洋館、潮の香り。道を歩けばいつもあいさつの声が聞こえ、子どもたちが道ばたで元気に遊んでいる。いつの間にか顔見知りが増えて、ここに来るといつも、地元に帰ってきたかのような居心地のよさをおぼえます。

駅を降りるとすぐに見える、小さな商店街。
塩屋商店会は、まちのあちこちに点在しているおよそ50のお店の集まりです。
このまちで商売が盛んになってきたのは、明治時代後期。風光明媚な塩屋に多くの外国人が移住し、ジェームス山を中心に外国人住宅がつくられたことが塩屋の商店を発展させるきっかけになったともいわれています。そして、1955年に塩屋商店会の前身となる塩屋商店会連合会が発足。1970年頃には、80あまりの商店が軒を連ね、最盛期を迎えたといいます。

お店の前を何度か通れば、いつの間にか友だちになっている。
気さくに声をかけてくれる店主たちが、あたたかく迎えてくれます。
スポンサーサイト
プロフィール

塩屋まちづくり推進会

Author:塩屋まちづくり推進会
塩屋まちづくり推進会ブログへようこそ!

このブログでは、推進会の活動及び情報をお知らせしています。

塩屋まちづくり推進会定例勉強会は、

■第1木曜日 19:00~21:00
■第3水曜日 19:00~21:00

塩屋地域福祉センター(市立塩屋児童館1階)で活動しています。

塩屋まちづくり推進会HP
http://shioyamachisui.web.fc2.com/

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
問い合わせ先
塩屋まちづくり推進会BLOGに関するお問い合わせはこちらをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
携帯のカメラ機能(バーコードリーダーなど)から読み込んでください。
QR