総会終了

先月26日、塩屋まちづくり推進会総会が開催され、全ての議案が承認されました。また、このほど議事録も確定しました。

第1号議案 2015年度事業報告
第2号議案 2015年度収支決算報告・特別会計報告
第3号議案 2015年度監査報告
第4号議案 役員の改選案
第5号議案 2016年度事業計画案
第6号議案 2016年度収支予算案

本年度は役員改選がありましたので、公式サイトの役員名簿を更新しました。

議事終了後、神戸市からの報告と各担当者からの活動紹介がありました。

1) 都市計画道路・塩屋多井畑線整備に関する報告(神戸市住宅都市局)
大谷交差点付近の測量が完了し、今年度はさくら苑付近まで測量予定。
地域との協議のベースとなるものと考えている。
大谷交差点より北は主要幹線道路で建設局の管轄となるが、連携を取りながら進めていく。

2) 塩屋コミュニティバス「しおかぜ」(塩屋コミュニティバスを走らせる会としての事業)
現在本格運行のための試験走行「見極め運行」の申請準備中。
8月か9月ごろから実施できるのではないか。
朝の通勤路線と日中の循環路線で申請予定。
事業者(山陽タクシー)も意欲があるので、これを踏まえて本格運行へ移行できるものと期待している。

3) 防災・減災マップ「しっとくしおや」(塩屋ふれあいのまちづくり協議会との共同事業)
普段から利用でき、地域について知る情報マップとして作成した。
全戸配布予定。
1年の内、日を決めて、家庭でマップを見ながら防災について話し合ってほしい。

4) しおや景観ガイドライン
物理的な開発上限規制を中心にするのではなく、まず景観に対する考え方のルールを言葉にしていきたい。
真鶴町(神奈川)のデザインコードという先行事例もある。
街なかの自発的に使われている半公共的空間を積極的に生かせるよう、考えている。

5) 垂水区魅力アップ助成事業「塩屋見聞録1955-2015」
高度成長期以前と現在を比較することで、街の魅力を育んできた地域資源に気付き、より深く知ってもらえる地図として作成した。
地域を語ることを通じて年配の方が生き生きとし、世代を超えた交流が広がっている。
今年度は駅前付近を重点的に取り上げた詳細版を作りたい。

6) 推進会ウェブサイト更新状況

7) 塩屋駅~塩屋小付近の将来イメージ案

最後は恒例の締めの一句(幹事 中塚氏)で閉会しました。
・細道を はすみに寄りて 譲り合い

全体として、将来を見据えた息の長い事業に積極的に取り組んでいる様子をお伝えできたかと思います。


なお、議事において、参加者より「都市計画道路整備に関して、一部の人間が推進会で進めている取り組みを承知の上でそれを無視して署名活動を行っている。了承を得ずに賛同人として名前が記載されている方もあり、明らかな妨害行為であり問題である。対処をお願いしたい」との指摘がありました。
この件については、後日会長より、主だった賛同人、垂水区選出各市会議員、垂水区長に対し、これまでの推進会が中心となって行ってきた協議の経緯と、このような行為が混乱を招き、却って整備を遅らせかねないことを説明し、了解を得ています。
推進会での協議においても、話し合いの場と経緯を尊重せず不当な手段で自己主張を行う人間に対しては、会議運営規則に基づいて厳しい対応を行い、自由・平等かつ穏当に意見交換できる権利を参加者に保証することを、改めて確認しました。
スポンサーサイト
プロフィール

塩屋まちづくり推進会

Author:塩屋まちづくり推進会
塩屋まちづくり推進会ブログへようこそ!

このブログでは、推進会の活動及び情報をお知らせしています。

塩屋まちづくり推進会定例勉強会は、

■第1木曜日 19:00~21:00
■第3水曜日 19:00~21:00

塩屋地域福祉センター(市立塩屋児童館1階)で活動しています。

塩屋まちづくり推進会HP
http://shioyamachisui.web.fc2.com/

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
問い合わせ先
塩屋まちづくり推進会BLOGに関するお問い合わせはこちらをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
携帯のカメラ機能(バーコードリーダーなど)から読み込んでください。
QR