中野センター前橋梁補修事業完了

2015年秋にトラックの乗り入れで陥没して以来、2年あまりにわたって地域として取り組んできた、中野センター前橋梁の補修事業が、このほど完了しました。
補修事業にご協力くださった全ての方々に、深く感謝申し上げます。

当橋梁は管理者不明ですが、地域の東西を繋ぐ歩行者交通の要衝であり、長年にわたり多くの住民に利用されてきた、極めて公共的性格の強い通行路です。
しかしながら、私有地に接続するため行政で補修を行う方途が無く、また工事のための行政手続きが煩雑で、着工までの準備作業は非常に難航しました。
最終的には、地域の窓口として塩屋まちづくり推進会ほか地域11団体で「中セン橋の会」を組織し、全資金を寄付にてまかない、また全作業ボランティアにて、補修工事を行うことができました。
今回の補修事業では、総工事費2,596,225円に対し、締切時寄付総額は2,616,225円となり、差額の2万円は中セン橋の会で留保し、事務費用に充当することになっています。

当事業は、行政で対応困難な地域的課題を地域の力で解決した、他にあまり類を見ない例であり、塩屋地区の地域力を示すものと言ってもよいでしょう。
しかしながら、別の見方をすれば、行政側での制度整備が十分に進んでいないことの結果であるとも言え、今後このようなケースの増加が予想されることから、推進会としても、提言や提案など、行政への働きかけを行っていきたいと考えています。



スポンサーサイト
プロフィール

塩屋まちづくり推進会

Author:塩屋まちづくり推進会
塩屋まちづくり推進会ブログへようこそ!

このブログでは、推進会の活動及び情報をお知らせしています。

塩屋まちづくり推進会定例勉強会は、

■第1木曜日 19:00~21:00
■第3水曜日 19:00~21:00

塩屋地域福祉センター(市立塩屋児童館1階)で活動しています。

塩屋まちづくり推進会HP
http://shioyamachisui.web.fc2.com/

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
問い合わせ先
塩屋まちづくり推進会BLOGに関するお問い合わせはこちらをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
携帯のカメラ機能(バーコードリーダーなど)から読み込んでください。
QR